結婚相談所の無料相談・IBJメンバーズ神戸店

今日は昨年の夏、結婚相談所で無料相談を受けたときのことを書きます。

私は縁あって、現在大阪のおしどり結婚相談所(仮名)という相談所に登録し、お世話になっています。でも一年前、こちらに決めるまでには、いくつか相談所を回って無料相談を受けました。
資料を見ればコースや料金は書いてあるのですが、実際に結婚相談所に足を運んで、初めてわかることも多いだろうと考えたからです。

そして今も、入会はしなかったものの、あのとき無料相談に行ってみて良かったなと思っているのが、「IBJメンバーズ」神戸店と、「クラブオーツー」芦屋店です。

なぜなら、こちらのカウンセラーの方々に、婚活の次の一歩を踏み出すために、背中を力強く押してもらったように感じているからです。

逆に言えば、もしここでの印象が悪かったら、気持ちが折れて婚活を始める前にやめてしまっていたかも。だから今でも、お二方には感謝しています。

また、結婚相談所で心配なことの一つが、無理な勧誘だと思いますが、IBJメンバーズ神戸店もクラブオーツー芦屋店も、そういったことはなくて安心してカウンセリングを受けられました。私が最初に「今日は入会はしません」とはっきり言っていて、その態度を崩さなかったのも、関係しているのかもしれません。

今日と明日で、IBJメンバーズとクラブオーツーの無料相談を受けたときのことと、その反省点を書こうと思います。
すでに一年が経っていて、忘れていることも多いため、細かいデータなどはない、あんなだったな、こんだったなというだけの、ほわっとしたレポートです。

今日は、IBJメンバーズ神戸店編です。が、その前に、IBJメンバーズの説明をちょこっと。
IBJメンバーズの運営母体は、株式会社IBJ。婚活サイト「ブライダルネット」、婚活パーティー「PARTY☆PARTY」、結婚相談所のネットワーク「日本結婚相談所連盟」など、幅広く婚活サービスを展開している会社で、そしてその直営の結婚相談所が、「IBJメンバーズ」です。

IBJメンバーズ神戸店


昨年の8月、IBJメンバーズの神戸店(兵庫県神戸市)に行きました。三宮駅から徒歩10分ほどのわかりやすいビルの中にあり、方向音痴の私でも迷うことはありませんでした。

結婚相談所をいくつか回ろうと心に決めていて、一つ目がこちらの相談所だったので、行く前はものすごく緊張していました。

またこの日、同じ時間にIBJ主催の婚活パーティーがあったようです。そのため、私が乗ったエレベーターには、きれいな服装の20代、30代の男女もたくさん乗りこみました。そしてみんな私と同じ階で降りて、緊張した面持ちでIBJのラウンジ横の一室に入って行きました。
その様子を見て、ああ、私は婚活の最前線に近づきつつあるのだと、さらにドキドキしたのを覚えています。

IBJ神戸店に到着すると、見晴らしの良い窓際のテーブルに通してもらいました。個室だったかブースだったかは覚えていませんが、周りに人の姿はなく、落ち着けました。

担当Aさんは頼れる姉御タイプの女性


私の無料相談の担当してくれたのは、私より少し年上の女性。明るく元気で、頼れるお姉さんといった雰囲気の方でした。

もうお名前はもちろん肩書も失念しているのですが、とりあえずここでは、カウンセラーのAさんと呼ばせていただきます。

Aさんの肩書きは何であれ、私のように、無料相談を希望して訪れた人に、入会してもらうことを目的に説明や勧誘をする、営業さんなのだと思います。

まずはアンケートに記入


まずは、アンケートに記入を求められました。自分の名前や生年月日といった基本的な情報と共に、結婚への意識や希望する相手についてなどを回答しました。

その後、回答内容を元にして、Aさんに私の結婚観や、結婚相手に求めるものなどをお話していきました。
最初は緊張していたのですが、Aさんが雑談も交えてざっくばらんな雰囲気で話してくださったので、次第に緊張がほぐれていきました。

そして途中で愛犬の話を始めると、「あら、急にお顔が明るく、やさしくなりましたね」と言われたのを覚えています。最初はおそらく、よほどこわばった顔をしていたのでしょうね。

また、今は結婚相談所がネットワークでつながっていて、結婚相談所の垣根を越えて全国からお相手を探せることを私に始めて教えてくださったのも、こちらの相談所でした。Aさんが、「最大級のネットワークの、IBJ連盟(=日本結婚相談所連盟)を運営しているのが、弊社なんですよ」と、ちょっと誇らしげな口調で教えてくださったのも、よく覚えています。

結婚のAさんの言葉


そしてこの日、Aさんと話をする中で、自分自身の結婚に対する希望が、初めて具体的に見えてきました。

一番印象に残っているのが、「結婚したら、旦那さんと一緒にこんなことしたいなあという、夢はありますか?」という質問を受けたときのことです。

それまで思ったこともなかったので、少し考え込みました。そして、「晴れた日曜日に、公園で、夫と私と犬でのんびり過ごすこと、でしょうか」と答えました。

するとAさんはにこっと笑って、「大丈夫、はるさんは絶対、結婚できますよ」って言ってくれました。さらに、「イメージできることは、必ず実現できるんですよ」「想像する内容が地に足がついていますから、大丈夫です」とも。

その言葉は、しっかりと胸に焼き付きました。そして、婚活を続けるうえでの、心の支えの一つになっています。

TATSU130914211875_TP_V[1].jpg

またこの時の私の夢は、今も変わっていません。

晴れた日曜日に、花子とパートナー、私の二人と一匹で、公園でゆったり時間を過ごせたらいいな。そう思って婚活を続けています。

つまり私の胸にあった結婚の夢を引き出し、明確にしてくれたのが、このときのAさんの無料相談です。

最後はコースや料金の説明


最後は、おすすめのコースや料金の説明をしてもらって、おしまいだったと思います。
時間にして一時間以上、たっぷりお話を聞いてもらいました。
一貫して無理な勧誘などはなく、落ち着いてカウンセリングを受けることができました。

オフィスを出たときには、疲れていましたけれど、気分はすごく前向きになっていました。
婚活をやろうという気持ちはさらに強まり、緊張したけれど勇気を出して来てよかったと思いました。


この記事へのコメント