いろいろ後日談

今日は、急降下期に入るきっかけになった出来事を書こうとしていたのですが、なんだか気が重く、筆が進みませんでした。今日は外も、台風の影響でずーっと雨ふり。このあたりは風が強いということもなくて、とにかく上から下に、まっすぐに雨が落ちていきます。見ていると、なんだか心の中までじっとりしてきます。

a0960_000029.jpg

そんなこんなで、今日は予定を変えて、これまで「また報告します」と言ってそのままになっていたことを書いてみます。

ペピーノさんのその後


先日写真で紹介した、白い茄子のペピーノ、あれからほぼ毎日、窓際で日に当てていたのですが、あまり変化がありません。思ったほど、紫と黄色が濃くなってくれないのです。

それでも日に当て続けていたのですが、そうこうしているうちに、なんというかこう…手に取ったときの感触に、はりが無くなってきたというか、ちょっとしおっ、しなっとしてきたというか…。

なんということでしょう。熟れる前にしなびてくるなんて、私のようだ!といった自虐は、もう言わないでおこうと決めましたので、撤回します。

ペピーノはペピーノ、私は私です。ペピーノは野菜だし、私は人だわ。
ペピーノにはペピーノのいいところがあるでしょうし、私には私のいいところがあるし、
……何を意地になっているのかわからなくなってきたので、これもやめます。

とにかくペピーノ、私はうまく熟させることができなかったのですが、もう、明日にでも食べてみようと思います。これはこれでおいしいといいな。

楽天オーネットスーペリアのその後


先日、婚活の幅を広げる試みの一つとして、最近よく広告を見る「楽天オーネットスーペリア」という、中高年向け結婚情報サービスの資料を取り寄せました。



そしてその日のうちに無料相談に来ませんかという電話がかかってきたところまで、前回お伝えしたかと思います。

電話があった翌々日、家に資料が届きました。会社名の入っていないシンプルな封筒で、家族にも結婚相談所からとはさとられません。気遣い、バッチリです。

そして封筒の中に……これは何サイズっていうんだろう?A4が3枚、横につながったサイズのパンフレットが入っていました。提供サービスや、入会資格、料金などがコンパクトにまとめてあります。パーティやイベントを紹介したスペースが大きく、その点が充実しているのが、オーネットスーペリアの特徴だとわかります。

そして今日、楽天オーネットスーペリアのスタッフの方から、電話がかかってきました。
そこで聞きたかったことを、いくつか質問をさせてもらいました。

a0002_011006.jpg

楽天オーネットスーペリアの会員や料金について


まずは、私がすでに結婚相談所に入り、IBJとJBAの会員として活動していることを伝え、それでも入会するメリットがあるかどうか知りたくて、資料請求をしましたと正直に伝えました。

そして、会員と会員数についてたずねました。すると楽天オーネットや楽天オーネットスーペリアの会員は、完全に独自会員で、IBJなどの結婚相談所の連盟に入っているわけではないそう。楽天オーネットの会員数は4万人以上ということでしたが、楽天オーネットスーペリアの会員数をたずねると、お電話の方はわからないとのことでした。

成婚率も尋ねましたが、分母(多分、会員数のこと)が変わるので、こちらもわかならい、無料相談に来てもらえたら、詳しい者がいるのでお答えできるかもしれない、とのことでした。

また楽天オーネットスーペリアの料金は、入会金3万2400円、月会費1万800円。ちなみに楽天オーネットのプレミアムというコースは、初期費用を全部合わせて7万9800円、月の料金が1万4595円なので、これに比べると、スーペリアはかなりリーズナブルだとのこと。確かにそうです。

a0001_011517.jpg

さらに、「どんな方がいるのかというところが、気になる点だと思いますので、無料相談に来ていただければ…」、といったお話しがありました。
でも私が、「私の場合はすでに結婚相談所に入っていて、今お聞きした料金と両方支払うとなると、かなりつらいものがあるので、ちょっと……」言うと、そうですか、ではまたお気持ち変わられたらご連絡ください、とのことで、電話が終わりました。

この電話をかけてきた方は、基本的に無料相談へと背中を押すための、勧誘の役割の方なのだと思います。ですので、こういった細かい質問に答えろというのはある意味むちゃぶりで、けっこう慌てさせてしまったかも。ごめんなさいね!

結論:もう少し考える


a0002_011004.jpg

今日のお電話での一番の収穫は、楽天オーネットスーペリアが独自会員なのだとわかったことです。私がおしどり結婚相談所を通じて入っている、IBJやJBAとは会員がかぶっていないため(すべてに入ってらっしゃる方も多少はいるでしょうが)、私が入るメリットもありそう、ということです。

ただ会員数がわからなかったのは残念。極短な話、男性会員が10人か10万人かでは、全然違うと思うので、やはりその点は、ざっくりとでもかまわないから具体的な数字が聞きたかったなと思います。

もう一点、楽天オーネットスーペリアは、入会金と月会費は上記のとおりですが、パーティーやイベントは別料金、お相手候補と会う機会をセッティングしてもらう「お引き合わせ」も別料金です。そのため、そういったオプションを一つ一つ加算していくと、月によっては2万円近くになる可能性があります。

すると、今おねがいしているおしどり結婚相談所の月会費と合わせると、本当に、まあまあの金額になってしまう。これは私の固有の事情なのですが、今はそのお金を払う決心がつかなかったので、現時点での入会は見送りました。

でも今後の一つの選択肢として、大事にもっておきたいと思います。

以上、いろいろ後日談でした。