フェリシモサロン参加レポ①肉球の香りハンドクリーム、猫の舌のしまい忘れあぶらとり紙

先日、通販会社フェリシモが主催する「フェリシモサロン」というイベントに足を運び、フェリシモの雑貨をたくさん見てきました。
今日は、その時に心惹かれた雑貨を、紹介します。

まず、実物を見られて一番うれしかったのが、こちらです。

猫の肉球の香り?「あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香り ハンドクリームの会」


以前テレビで紹介されているのを見かけて、それ以来ずっと興味を持っていた、猫の肉球の香りのハンドクリーム。
ここで実物を見ることができました。

P1360390 (640x427).jpg

開けてもらいました。こちらはピンクの肉球色のクリーム。
P1360423 (640x427).jpg

●種類は色違いで4種類

色は、実際の猫の肉球の色に合わせて、ピンク、オレンジ、小豆色、グレイの4種類。
お値段は1個1131円(税込み)。
P1360429 (640x427).jpg
「うちの猫(こ)はこの色だから」と、お家の猫ちゃんと、同じ色を買っていくお客さんが多いそうです。

特に黒っぽい肉球の子の飼い主さんのためにつくられた(無論そうでない人も買っていいと思いますが)グレイは、けっこう黒っぽい濃いグレー。あまりこういう色のハンドクリームは見たことなくて、かなり斬新でした。

色は違っても、香りはどれも同じだそうです。

●さてさて、匂いは?

それにしても、猫の肉球の香りをハンドクリームにするなんて、よく思いつくなあと驚きます。そして単に思いついただけでなく、本当に商品化されるのがさらなる驚きです。

一体、どういう匂いなんだろう。やっぱり多少は、けものの匂いがするんかな…。

興味津々で鼻を近づけると、甘い香りがふわっと立ち上ります。
ココナッツのような、コーンのような…。
残念ながら?けもの臭はなく、甘くしっとりした、とても良い匂いです。

商品開発を担当した、フェリシモの社員さんが説明をしてくれました。
商品を開発するにあたって、猫を飼っている人に、肉球はどんな香りがするか聞いてみたそうです。すると、「香ばしい」「甘い」「ポップコーンのよう」など、いろいろな回答があったそう。その中で多かったポップコーンの香りを基本に、最終的にはかなり甘さを足して、今の香りに仕上げたとのことでした。
なるほど、何の匂いかと思ら、ポップコーンか。

「塗ると最初は甘い香りなのですが、時間が経って香りが飛んでくると、香ばしい匂いになってきます」と社員さん。ポップコーンの香りの、甘さと香ばしさが、時間を追って楽しめる、というわけです。

実際に私も手の甲に塗ってみました。うーん、とっても甘い、良い香り。
そのうち香ばしくなるかなと楽しみにしていたのですが…別の商品を見ているうちに忘れてしまい、そのまま風呂に入ってきれいさっぱりないなってしまい、確認できずじまい。そんな自分が残念。

見た目もちょっとジェルっぽく透けてる感があるのですが、手に取ってみてもやはりクリームとジェルの間のような感触です。

面白かったのが、手の甲にぬりぬりしていると、水滴が浮いてきたこと。社員さんは「美容液の成分をこだわって取り入れたので…」、と言っておられました。
そのへんの成分や化学反応的なことは、私にはよくわからなかったのですが、とにかく、うちの猫に舐められてぬれた感じも味わえて、なお良いのではないかと思いました。

「猫の舌のしまい忘れ あぶらとり紙の会」


もう一つ、強く心を惹かれた雑貨があります。
それは、猫のしまい忘れの舌を模した、あぶらとり紙。
IMG_1903.JPG
その名も、「猫の舌のしまい忘れ あぶらとり紙の会」。

猫って、舌、しまい忘れるんですね。私はEテレの「0655」の歌で知りましたが、猫を飼っている方にとって、あるあるなんでしょうか。

しまい忘れてチロっと見えている舌を引っ張ると、このように伸びて、取り出せます。
IMG_1900.JPG
正直、私自身は、顔のあぶらも枯れる年で、テカリをとるよりむしろ出したいので、あぶらとり紙使いません。でもお値段もお手頃だし、ちょっとしたプレゼントに良いなと思いました。

あとこんな商品も。
IMG_1906.JPG
「猫にふんでもらう心地のスキンケア ふみふみ肉球コットン」。

大好きな猫の肉球に踏まれたい!と思う人が、踏まれている気分になれるコットンなんだそうです。一枚、一枚に、猫の肉球が型押ししてあります。
触ってみると、けっこうしっかりしたコットンで、肌にあてると肉球の形がわかりました。

しかし、うーん、踏まれたいのか。ここまでくると犬飼いにはようわからん。きっと猫はソフトなんでしょうね、踏み方が。犬はドスドスしてて、踏まれると痛いもの。

販売金額の一部が、フェリシモ猫基金に!


うれしいことに、上の商品はどれも、代金の一部がフェリシモの猫基金で運用されます。
こちら「わんにゃん支援活動」のページに、フェリシモ猫基金の詳細があります。
http://www.nekobu.com/merry/

「あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリームの会」「フェリシモ 猫にふんでもらう心地のスキンケア ふみふみ肉球コットン」は、代金のうち30円が、「YOU+MORE ! 猫の舌のしまい忘れ あぶらとり紙の会」は、代金のうち7円がフェリシモ猫基金にいくそうです。

楽しくお買い物をすることで、保護犬や保護猫も助けられるなんて、ほんとにうれしいことです。

フェリシモの商品は一度注文したら毎月届く? 注文は一回でストップしてもOK?


またフェリシモで何か欲しいものがあっても、「1度注文したら、毎月買わなくてはいけないのかな?」と思って、躊躇したことはないでしょうか。

私も実はそうでした。フェリシモの社員さんによると、これまで利用したことがない人は特に、同じことで迷うそうです。やはりみなさん、同じなんですね。

そしてこんな、説明をされていました。

「フェリシモというと、一度注文すると毎月来るような印象があるかもしれもしれませんが、すべての商品が毎月一回届くわけではありません。
また、1回で中止することも可能です」

ここであらためて、フェリシモの販売スタイルについて説明をしておきます。

フェリシモのお届けシステム


✩フェリシモの商品は、「定期便」「特急便」「予約便」に三分類されます。これら三つの違いは何かというと、お届けの方法の違いです。

✩このうちの「定期便」の商品のみが、一度注文すると毎月、色柄デザイン違いが届く、というスタイルで販売されています。

ただし、「定期便」の中でも、「ジャストワン」と書いてあるものは、一度しか届きません。上で紹介した「フェリシモ 猫にふんでもらう心地のスキンケア ふみふみ肉球コットン」は、このジャストワン商品に当たり、注文した月に一度だけ届きます。

✩さらに、定期便の、毎月届く商品でも、一回のお届けでストップすることは可能です。
つまり、「一個だけほしい」と思って、定期便の商品を注文するのも、十分にアリなのです。

「あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリームの会」も、「YOU+MORE ! 猫の舌のしまい忘れ あぶらとり紙の会」も、定期便の商品です。
そのため、一度注文すると、毎月届きます。

そして、一個届いて、「もうこれで満足」と思ったら、そこで中止できます。
また中止の申し込みは、webからできます。具体的な方法はフェリシモのもっちり子うさぎポーチ。かわいい!モチモチ!で、どう使う? で書きましたので、こちらをごらんください。かなり下の方にあります。

・・・ということで、フェリシモサロンで手に取った、「あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリームの会」「YOU+MORE ! 猫の舌のしまい忘れ あぶらとり紙の会」「猫にふんでもらう心地のスキンケア ふみふみ肉球コットン」の紹介でした。
購入やさらなる情報は、フェリシモ公式サイトへどうぞ。

フェリシモ あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香り ハンドクリームの会←これがピンク
フェリシモ あの猫(こ)とおそろい! プニプニ肉球の香りハンドクリーム〈オレンジ〉の会
フェリシモ あの猫(こ)とおそろい! プニプニ肉球の香りハンドクリーム〈あずき色〉の会
フェリシモ あの猫(こ)とおそろい! プニプニ肉球の香りハンドクリーム〈グレイ〉の会
フェリシモ あの猫(こ)とおそろい! プニプニ肉球の香りハンドクリーム ミニセットの会

フェリシモ YOU+MORE! 猫の舌のしまい忘れ あぶらとり紙の会
フェリシモ 猫にふんでもらう心地のスキンケア ふみふみ肉球コットン

ほかにもいくつか、「ほしい!」と思った物と出会いましたので、また日を改めて紹介します。

実はあともう一匹、この会場には猫がいました。おりがみの通信教育のコーナーに。
IMG_1858 (640x480).jpg
こちらもとても興味深かったので、またゆっくり、紹介します。
IMG_1853 (640x480).jpg