愛犬の目のケアに「メニわんEye2」リピート購入しました

先日、「メニわんEye2」をリピート購入しました。
IMG_4959.JPG
犬の平均寿命がぐんと延びた最近では、ご長寿わんこが増えるとともに、白内障を患う子も増えてきていますね。
私の愛犬花子は今9歳ですが、7歳になってすぐに、初期の白内障と診断されました。
そのときに獣医さんに勧められたのが、「メニわんEye」です。
以来、「メニわんEye2」にリニューアルされてからも、与え続けてきました。

でもこの半年ほどは、中止していました。それはこの春、花子に心臓に病気が見つかって、漢方薬を飲み始めたのがきっかけです。肝臓への負担を少しでも減らすために、それまで与えていたサプリをすべていったん中止しました。

その後、一カ月ほどで漢方薬での治療は無事に終了し、春夏の紫外線の多い時期を過ぎて……またこのところ白内障の進行が気になってきました。
サプリを飲ませ続けていたときはあまりわからなかったけれど、やめてみるとやっぱり、違いがあるような気がしてきました。
そこで「メニわんEye2」急ぎ購入し、目のケアを再開することにしました。

ちなみに中止前に与えていたサプリ


ちなみに、この春まで、与えていたサプリをあげてみますと。

白内障のケアとして
・メニわんEye2(メニワン)
・ピュアタウリン(ウィズグリーンドッグ)
・ビルベリー・カレンデュラ(アニマルエッセンシャルズ)
・パーフェクトビタミン(DHC)

皮膚病対策に
・姫マツタケエキス

これだけありました。
これらを4月に、いったんすべて中止しました。

サプリの断捨離!今後は必要最小限に


そして今回、サプリを再開するにあたって一番に考えたことがあります。
それは、肝臓への負担を最小限にするために、サプリを必要最小限にしようということです。花子の漢方のお医者さんの、「肝臓を守るために、効いているのか効いていないのかよくわからないサプリは、中止したほうがいい」という言葉も、胸に残っていました。

白内障のためにいろいろ与えていましたが、一つにしようと考えました。
そして選ぶとしたら、やっぱり「メニワンEye2」だと思いました。
まず、獣医さんに勧めてもらったサプリなので、その点で安心感や信頼感が大きいというのがあります。またピュアタウリン、ビルベリー・カレンデュラは、メニワンを与えているところに追加投与というかたちで与え始めたのですが、いずれも大きな変化は感じませんでした。

特にタウリンは、「白内障ケアにいいらしい」と近所のペットグッズショップの店員さんから聞いて、もしかしたらと期待して与えていました。しかしそもそも、タウリンが目に良いという科学的根拠がないようですし(私がネットで調べた限りですが)、もちろんグリーンドッグでも目に良い商品として販売していたわけではありません。そう、すべて私の独りよがり…。というわけで、あえなく中止となりました。

またパーフェクトビタミンは、抗酸化作用を期待して時折与えていましたが、メニワンにも抗酸化作用のある成分(アスタキサンチン)が含まれているので、両方与える必要はないと判断し、こちらも中止としました。

ということで今後は、サプリは「メニわんEye2」一本に絞って、白内障ケアを続けていきます。

「メニわんEye2」を約半年使ってみた感想


また「メニわんEye」から「メニわんEye2」にリニューアルされるにあたって、私は添加物が増えたことを心配していました。詳しくは去年11月のこちらの記事へ→http://www.inuto-isshoni.net//search?keyword=%E3%82%81%E3%81%AB%E3%83%AF%E3%83%B3

花子はシー・ズーですが、シーズーは犬種の特性として、皮膚が弱い傾向があります。花子も、添加物の多い食べおやつなどを与えると、マラセチア皮膚炎が悪化することがありました。そのため、花子に与える物への添加物には私、ちょっと神経質なのです。

しかし幸い、「メニわんEye2」投与中の半年ほどの間(正確には2016年11月から2017年4月初旬)、花子に気になる副作用はあらわれませんでした。
今回は、その点の心配はせずに、再開できます。

新パッケージも良い点がたくさん


もう一つ、「メニわんEye2」にリニューアルされて良かった点を上げますと、それはパッケージです。
以前はビンだったのが、アルミパウチの袋3つに小分けされました。
使用してみると、これが便利!

アルミパウチの袋は、上にチャックがついていて扱いやすいです。
何よりビンから袋になったことで箱が薄くなり、ネットで買うとメール便で送ってくれるところが増えて、送料が助かる!! 商品自体が決して安くないものなので、これは本当にうれしくてありがたいことです。

「メニわんEye2」で白内障ケアを再スタートです


ということで、「メニわんEye2」で、花子の白内障ケアを再スタートします。
「メニわんEye2」さん、あらためて花子の目をよろしくお願いいたします!

メニわん公式サイト。有効成分などについても詳しく載っていて、参考になります。
http://www.meni-one.com/owner_products/dog_eye2.html

楽天ペット健康便