帰る橋が焼かれる今日この頃

最近ターニングポイントというか、人生の一つのステージが、終わりの段階に来ているのかな、と感じることがいくつかあります。
その一つは、仕事のことです。よく大好きなスピリチュアリストの*大木ゆきのさんは、「帰る橋を焼いて」進んで行けとおっしゃいますが、今の私の状況は、向こうからじわじわと焼かれているようなかんじ。
そしてもう一つは人間関係、仲間と友情のことです。

私には、趣味を通じて得た仲間がいます。この5年近く、わたしたちは共通の目標に向かって努力し、助け会いました。またときにはご飯を食べに行ったり、遊びに出かけたりと、プライベートな交流も楽しかった。

でも1年ほど前から、仲間たちはそれぞれの事情で、一人、また一人とやめていきました。そしてこの秋には、一番多かった頃の半分ほどの人数になりました。
昨日は、一番親しかった人が、仕事の都合で去って行きました。

だから昨日から私は、とても寂しい想いをしています。今朝まどろんでいるときにも、寂しさできゅんと胸が締め付けられるような感覚がありました。
だけどこれは、決して悪い経験ではないと感じています。

少し話が飛びますが、私は若い頃は集団に入ると一番に飛び出していた……つまり、真っ先に辞めていました。だから、「残される寂しさ」というのを、あまり味わったことがありませんでした。

それを、つまり残される寂しさ、去って行かれる寂しさを今、痛いほど味わっています。仲間が去っていくのが、どれほど寂しくて切ないことか。自分からやめるなら気持ちの整理もついていますが、今回は私としてはもっとみんなで一緒に過ごしたいのに、向こうが去って行ってしまう。いわば失恋みたいなものです。

みんなで楽しかった時間、笑い合った瞬間を思い出しては、「ああ、あれは一生で一度のことだったんだ。あの時間は、もう二度と戻らないんだな」と悲しい気持ちになっています。こんなことは、生まれて初めてです。

そしてそんな新しい気持ちを知れたこと、仲間が去って行って悲しい、切ないという感情をもてたというのが、とても幸せなことだと感じます。これこそまさに、ゆきのさん言うところの「人間をやっている」ということなんだなと、しみじみ思います。
だから変にごまかしたりうちけしたりしないで、寂しさと切なさ、たっぷり味わいたいと思っています。

私の趣味を通じての友人関係は、ここで流れが一区切り付くかんじがあります。第一期終了、というかんじ。
でもこの先、新たな出会いもあります。別れがあれば出会いもあって、やめた人のあとに新たに入ってくる人がいます。そのまだ見ぬ人との出会いを、とても楽しみにしています。

そんなふうに思えるのは、この数年で、仲間や友情の素晴らしさを知ることができたからこそ。多くの人が10代や20代、つまり人生の前半でする経験を、私はこの年になって初めてできた気がします。今は仲間って、友達って本当に良いものなんだと実感しています。

出会いと別れ、そして新たな出会い。どれも「人間やっている」からこそできる、感情がたくさん動く、味わい深い経験だと感じています。今の私は、別れの寂しさと同時に、まだ見ぬ誰かとの新たな出会いを心から楽しみにしている。なんかもう陳腐な歌の歌詞かよ、というかんじですが、本当にそうなんです。
**しいたけ占いによると、今年の私は「青臭さ」がテーマなのだそうで、まさに今私は、中年期にきた青春時代を過ごしています。

そうだ、しいたけ占いというと、「すごい、当たってる!!」と思ったことが、今年は今までで三回くらいありました。その三回目はまさに今週の占いで、読んで「おお、まさに今この瞬間の私のことだ」と思ってびっくりでした。

前も書いた気がしますが、しいたけ占いは、がんばっているときに読むと、「当たってる!」とう感覚を持ちやすい気がする。今のわたしはおしりに火がついているので(だって橋を焼かれようとしているんですもの)、かなりがんばっています。だから、「当たった!」なのではないかと思います。


そして占いといえば、待ちに待ったこちら! 届きました~♪
IMG_3714.JPG
石井ゆかり著『星ダイアリー2019 獅子座』です。
またじっくり紹介できればと思っています。

あちこち話がとんですみません。
とにかく、なんかいろいろと、私自身が意図しないところで向こうからいろいろ終わっていって、ゆきのさんいうところの「強制終了」っぽくなってきたよ、というお話でした。

*大木ゆきのさん
公式ブログ「幸せって意外にカンタン♪」
著書も多数。私のおすすめはこちら。
世界で一番楽チンな奇跡の起こし方 宇宙におまかせ!
神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本


**しいたけ占い
公式サイト https://voguegirl.jp/horoscope/
人気占い師・しいたけさんによる、12星座占いです。
週の運勢に加えて、年の半期ごとの占いもあります。